プラセンタ療法 アレルギー検査 漢方治療全般

ロゴ

眼疾患と当院の治療法
ネット予約・診察スケジュール 診察スケジュール

四条院にても診療しております。
【北山院】
【午前】9:00~12:30(受付)
【午後】16:00~18:30(受付)
⇒詳しくは「ネット予約カレンダー」にて

四条烏丸院の診療カレンダーはこちら ネット予約はこちら ドクターズコスメ ドクターズコスメ ブログ・facebook 院長ブログ スタッフブログ クリニックリンク くみこクリニック くみこクリニックメディカルSpa メディカルコスメオンラインショップ ダイエット外来&脱毛navi
ブログ
HOME > くみこドクターのブログ

最新のアレルギー学会情報・美肌を求める方へ

最新記事

ダチョウ卵黄抽出液配合化粧品によるアナフィラキシー

乾燥する季節になって来ました。
皮膚科で処方する保湿剤は、ヒルドイド、ワセリンになります。
ヒルドイドに対するアレルギーのある方は、ワセリン、もしくは当院の保湿クリームをお勧めする訳ですが、みなさん色々ネットで調べてこられます・

当院に何年も通っておられるアトピー性皮膚炎の患者さんが、先日

”塗り薬でアレルギーになりました!”と報告してくれました。
なんでも、

ダチョウ卵黄抽出液配合化粧品

とのことで、早速鶏卵の卵黄に対するアレルギーの抗体をしらべたところ、なんと
卵黄IgE の値がとっても高かったのです。

私はいつも、皮膚には食物を擦り込まないように。アロマもだめですよ〜と言っているのですが、やっぱりネット等の広告に惹かれてしまい、いろいろなものに手をだします。

この製品は、アトピー用とされており、卵黄自体は使っていないけれど、培養に使っているとの事です。反対に、この抽出液配合という名前もどうかな〜と怪しくなりますね。

牛乳石鹸しかりで、皮膚バリアの弱い方は

”絶対に!!”

食べ物の使用している保湿剤をつかわないでくださいね。
経皮感作をおこして、こんど体の中に入って来たときに、アナフィラキシーをおこします。
茶のしずくの石鹸での事件をおもいだしてください。

投稿日:2017年10月20日

全身脱毛キャンペーン のわけ

来月から出そうかな〜と思っていた全身脱毛キャンペーンですが、うちの脱毛料金はまわりのクリニックより高い!というお声があるので。。。
”えいやっ”とスタッフもOKしてくれたので出してしまいました。

それはなぜかというと・・・

皮膚科の先生がおられないクリニックでのレーザー脱毛のトラブルが増えているからなのです。
アトピー肌の方は、トラブルがあると
”皮膚科に行って診察を受けてきてください。”と言われるらしく、当院を受診されます。

テレビでも宣伝されてる某〇ゼクリニック(エステのミュゼと似てますね)が京都にもできて、そこから診察のみに来院されます。
それなら・・・うちで治療しながら脱毛したら?
とお勧めするのですが、やっぱり値段で負けてしまいます。

先週からキャンペーンで出したら、ほぼ今月は満員になってしまいました。
カウンセリングは、皮膚科専門医の福井先生が担当します。

まじめそう〜って思われるかもしれませんが、確かに真面目でとっても施術、診察が丁寧です。
(むだ話ばかりしている私と違って・・・)
グルメ・京都ぶらり散歩がご趣味 かな?
お気軽に話しかけてみてください。

投稿日:2017年10月15日

塗り薬でシミを薄くする:トレチノイン療法 はじめました

夏にできてしまったシミ

楽しかった夏の思い出とともに、シミなんとかなりませんか〜?とご来院される患者様が今ピークです。

北山院は、ほとんど保険の患者さんなのですが、問診票の
”美容も気になる:しみ・ダイエット等”の欄に、マルをされる方が増えてきました。
だいたい、7割くらいかな〜と感じています。

やっと、地肌の色もおちついて白くなられているので、フォトフェイシャルの初回特別キャンペーンを10月、11月限定で始めました。

通常価格 フォト+イオン導入 通常45,000円 初回お試し25,000円
なんと、20,000円で受けていただけます。

それでも、やっぱり光やレーザーが怖いという方に、トレチノイン治療を始めました。
トレチノインというのは、ビタミンAのことです。
ビタミンCは、塗っただけではお肌に入りにくいので、イオン導入するとシミが薄くなっていきます。

ビタミンAは、トレチノインという種類を使用し、お肌のターンオーバーを早くして、シミを薄くする方法です。
先日、アメリカから来られた高校生が、ニキビ治療の薬として処方されたと、レチノール(トレチノインと同類)を持ってこられました。

しかし、せっかく処方された薬はまっさら。。。塗れていませんでした。

なぜかというと、それをお肌に塗ると、赤むけになって、ボロボロするからなのです。

でも、それを我慢すること2週間、トレチノイン療法の効果がでてきます。
ボロボロにして一肌つるんと剥くと、シミ、シワが薄くなりプルプルの、たまご肌になります。

私もトレチノインをした後は必ず患者さんにも
”先生お肌きれいですね〜”と言われます。今までは、当院のメニューに入れていなかったので、なかなか正直にお話しすることができませんでした。

上記のニキビ患者さんが自分では、不安で使えなかったトレチノインも、クリニックで2週間ごとに観察させてもらいながらであれば、たまご肌に導くことができますので、一度お問い合わせください。
塗り薬ですので、費用も安価です。トレチノイン 5g  3500円より

 

投稿日:2017年10月15日

私が本当になりたかったのは・・・

私が大学の頃は、女子医学生はまだ少数派でした。

三重大学の医学部の一学年に女子は100人中11人。

そう、とってももてました。というのは冗談ですが、女子のほとんどが同級生や先輩の医学生と結婚しましたね。

実は私は英語が大好きで、将来は留学して通訳になりたい!

高校の時の恩師が上智大学出身だったので、上智大学に憧れていました。

 でも、幼稚園の卒業アルバムには、“小児科のお医者さん”と書いてあったので、これも天職なのかなと諦めつつあるところです。

祖父は内科、父は外科で開業していたので、働く姿をみて、そのように思っていたのかもしれません。

お昼休みはいつもコタツで寝転んでいましたが・・・

私もお昼休みは、インディバしています。やっぱり、診療は疲れます。喉も枯れます。

 

英語が得意なおかげで、論文を読むことや、アメリカの学会に行っても苦にならないので、まあ、良かったかなと思っています。

投稿日:2017年7月22日

”hungry hearts” 過度な除去食の成れの果て

私の夜の密かな楽しみが、DVDをみることです。

アメリカドラマはほとんど見てしまい、もう見るものがありません・・・

24から始まり、LOST, Grays anatomy,SUITS, Damage, OC, despatrate wives, cobalt affairとほとんど見てしまいました。何か他に面白そうなものがあれば教えてくださいね。

先日、映画もみてみようかと、”hungry hearts”というのを借りてみました。とっても考えさせられる話題でした。

初めて赤ちゃんを産んだお母さんが、vegan(菜食主義)になり、過度に神経質になってしまい子供に動物性のものを与えず、また大気汚染を恐れ、外にも出さず、母子ともに栄養失調で危機的な状況になってしまいます。なんとか、姑も出てきて赤ちゃんに栄養を与えようとするのですが、お赤さんがまた取り戻しにきてしまいます。最後は孫を救おうと嫁を撃ってしまうという悲劇が。。。

これと同じ状況が、つい最近までありました。

そうです、過度な除去食、食品の汚染を恐れて、母子ともに偏った食生活をされていた人がかなりおられました。

血液検査で、特異的IgEが陽性のものをすべて除去していると、このような栄養失調になってしまいます。肌がガサガサしている時は、経皮感作を起こすため、食べ物ほとんどに反応しているようにみえてしまいます。

 海老澤先生が出版された“症例を通して学ぶ年代別食物アレルギーのすべて”という本にも、過度な除去食で栄養失調になり、発達遅延までおこしてしまった子供の写真が載っていて、ぞっとしてしまいました。

子供は食べ物を選べないので、親や保護者の考え方で栄養状況が決まってしまします。ほとんどは、母親の方針です。子供のことを思いすぎて過度に神経質になると、子供にとんでもない障害をあたえてしまうこともあるので、要注意です。

助産師の方は、赤ちゃんの母親と接する機会が多い職業です。助産院で、“これから食べるものすべて病院で検査して食べるように。ステロイドは塗らないように”と指導される方がおられて、真面目なお母さんはどうしたらよいかわからなくなり、うちを受診されます。

一体、私たちは食べものすべてを検査してから食べるなんてことを今までしていたでしょうか?即時のアレルギーが起こる時は除去の対象になりますが、次の日の肌の調子が悪い気がする、程度の食べ物は除去の対象にはなりません。

まず、スキンケアありきで、月齢にあった離乳食を少しずつ与えて、口周りが赤くなるなどの反応があれば口周りの湿疹をよくしてから、再評価するということをします。万が一アレルギーが起こった時の対処法、お薬も処方しますので、心配なお母さんは、気軽に相談に来てください。

投稿日:2017年7月22日

夏のダイエット キャンペーン

夏のダイエット キャンペーン
7月からの予定でしたが、皆様のご要望により、フライイングで行います。

今までは、2ヶ月コースのみでしたが、もう夏までに!という方に短期集中コースを作成しました。2ヶ月コースの成功率はなんと100%と実績ありです。

これだけやれば、必ず痩せます。といっても、1ヶ月ですので成功率70%です。インディバ予約が取りにくくなっています。痩せたい方、お早めにお願いします。

夏のキャンペーン

 5kg減目標

成功率70%

 

30日集中              

インディバ

毎週

 

期限2ヶ月

栄養指導 1回

献立分析・レポート

 

 

ダイエット注射 

 代謝上昇

 

       
       

ダイエットサプリ

サノレックス 

食欲抑制

 

 

ゼニカル 

脂質対策

 

 

ボグリボース 

炭水化物対策

 

 

アルベックス 

医療機関専用整腸

 

 

合計(税抜き)

¥96,200

¥88,080

       
投稿日:2017年6月15日

ラシャスリップ 話題の美容液リップグロス

しばらく投稿をさぼっていました。。。
4月から四条烏丸院の院長に、新しい皮膚科専門医の福井なお先生が就任されました。

アレルギー、漢方の専門医の私にとっては自分で言うのもなんですが、鬼に金棒です。

新しい治療も続々増えていますので、乞うご期待です。

  1. ピアス 片耳 5000円(ピアス込み)
  2. 脇ボトックス キャンペーン実施中 両脇 6万円のところを5万円 あと2名です!
  3. ラシャスリップ取り扱い始めました。
    海外でも話題の美容液リップグロスです。
    初めは唇がピリピリしたのですが、そのうちにふっくら、私のしわしわな唇がふっくらになってきました。もうこれなしでは外出できません;;;
    ネットショップでも売っていますので、ご利用ください〜。
    私は、唇に色素沈着が多いので、口紅をぬってからにしています。
    やっぱり日本人にはピンクですね。
    http://kumiko-clinic.ocnk.net/product/108

    FBでも内緒の画像を公開(?)しています。リップつけてます。
    https://m.facebook.com/photo.php?fbid=1345429888866743&id=100001992353188&set=rpd.100001992353188&source=49

投稿日:2017年6月13日

たかが花粉症 されど花粉症

花粉症は、季節の花粉に過剰に反応してしまうアレルギー反応のことです。

目:結膜炎

皮膚:花粉性皮膚炎

肺:喘息

“目ん玉を取り出して洗いた〜い”

とか、

“お風呂に入るとかゆくてグリグリしちゃいます。”

など、びっくりするくらい皆さん目をこすっておられます。

 

目をこすると、もちろん眼球に傷がついたり、網膜剥離が起こったりと危険がいっぱいなのですが、それ以外にも怖い事が・・・

なんと、目の周りの“しわ”“しみ”“黒ずみ”が増えてしまいます。

診察中にもかゆみで目をおさえたりこすったりしている患者さんがおられるのすが、

 “めをこするとシワ増えますよ〜”

“目の周り黒くなっちゃいますよ〜”

というと、みなさん慌てて手を目から離します。

・目の回りには眼軟膏

・抗アレルギーの点眼薬

それでもかゆい方は

・抗アレルギー薬を飲む

 本当に治したい方は

・舌下免疫療法(シダトレン)

をお勧めしています。

 

投稿日:2017年3月25日

アレルギー専門医がおすすめする、抗アレルギー薬の選び方

アレルギー専門医がおすすめする、抗アレルギー薬の選び方

花粉症まっさかりです。

年に一度お薬を処方してもらいにこられる方で待合室はごったがえしています。

新しい抗アレルギー薬が出ると、そちらを希望される方もおられますし、毎年継続されるかたもおられます。

 

どの薬が一番よいのですか?

眠くなる薬はきついのですか?

といった疑問を投げかけられると、

“どのお薬も同じようなもんです。”

“眠くなる薬が効くという訳でもありません。”

とあまりぱっとした答えをとっさに答えられず申し訳ないので、一度私のアレルギー科としての勝手な見解をお話しいたします。

 

まず、抗アレルギー薬ってなんでしょう?

正確にはアレルギー症状を引き起こすヒスタミンを末梢で抑えるお薬のことです。ヒスタミンレセプターは体中に存在していて、特に脳で作用すると眠気を起こします。

今日、薬局の前を通ったら、

“ねむくならない薬あります”というノボリがありました。

抗ヒスタミン剤は、第一世代と第二世代に分かれますが、第二世代の方が眠くならないように作られています。

まず、第二世代の抗ヒスタミン剤。

・アレグラ(フェキソフェナジン)1日2回服用

一番眠くならないが効きも悪い。アメリカでは日本の3錠分を夜まとめて飲む。

日本では、1錠ずつ朝晩に分けて飲ませるので効かないのではないか。

・クラリチン(ロラタジン)1日1回服用

1日1回で良く、眠くもならないがアレグラと同じく効きが悪い。

レディタブはラムネのように口の中で溶けるので、7歳以上の子供によく処方します。

・ジルテック(セチリジン)1日1回服用

こちらも1日1回ですが、少し眠くなるのが難点。

私の印象では、眠くなる人とならない人の差が大きい気がします。後発もあるので、眠くならない人にはこちらを優先的に処方します。コスパよしです。

・アレロック(オロパタジン)1日2回服用

眠くなる人が多いのですが、私の中ではアトピー性皮膚炎の初診や花粉症で昼間も症状がある人には第一選択です。一日二回飲めるので、よく効きます。

ただし、食欲がでる、昼間ぼーっとするので車を運転する人には出しません。

・タリオン1日2回服用

田辺製薬という日本の企業がだしています。

二回飲まなければならず、効きもそんなに良くない気がするので、あまり出しません。

・ザイザル(レボセチリジン)1日1回服用

去年新しい薬が出ましたが、この薬が発売された時は、“最期の抗アレルギー薬”と言われたくらい、眠くならないのに一日1回でとっても良く効くと評判でした。前述のジルテックを眠くならないように改良しています。

しかし・・・やはり眠い人は眠いようです。

・エバステル(エバスチン)1日1回服用

効果が出る時間(オンセット)がとても長く、3、4時間かかります。

しかし、効果が緩やかに長く続くので、お薬を減量したいときに使う事もあります。日本の大日本製薬という会社が作っていて、昔はキティちゃんのシール等を作ってたので、子供の注射の後のご褒美に重宝していましたが、最近はなくなったそうです。

・アレジオン(エピナスチン)1日1回服用

一番頻用しています。

効果の発現時間が1時間以内ととても早く、眠気もほとんど来ず良く効きます。

ジェネリックもあるので、とってもコスパがいいです。

薬局ではアレジオン10というのがありますが、医療では大人には20を使います。薬局で買うと1錠100円くらいするらしいので、病院で処方箋で2週間以上もらう方がお得。

 

以上、私の勝手な赤裸裸見解ですが、ご参考まで。

 

投稿日:2017年3月16日

美肌になれる漢方 

乾燥の時期ですね。加えて、気温が下がって来た事もあり、なんとインフルエンザも少しずつ流行してきているとのことです。(医師会情報)

免疫も下がっているので、今日の四条での診察は、ヘルペス・じんましんのオンパレードでした。
免疫アップには漢方が一番です!!

漢方薬を処方する時は、その人にもっとも合った漢方薬を導きだすために「四診(ししん)」という独自の診断法を用います。

  • 望診・・・舌診、顔色や、表情、態度などからその人の印象をみます

   舌診:舌の色、白苔、舌下静脈の怒張、色の具合から診察します。

  • 問診・・・ライフスタイル、月経の様子などお話をききます
  • 切診・・・脈診、腹診などをします
  • 聞診・・・声の大きさや話し方等をききます

以上の、診察で処方を決めるのですが、なかなかこれだけでは難しく、漢方医に口訣(言い伝え)も参考にします。

漢方薬は、専門医に診てもらって処方してもらうのが一番なのですが、薬局にも多数おいてありますので、ご自分で処方を考えてみるのも良いかもしれません。

美肌・アンチエイジング漢方の処方をこっそりお伝えします。

<アンチエイジング>

温経湯・・・肌が乾燥して、特に唇がカサカサする人。手が温かくお腹が冷えている人。ロバの膠の阿膠が入っているのでアンチエイジング効果ありです。

<しみ改善>

桂枝茯苓丸・・・うちみ、青タンがなかなか治らない人にはコレ!

当帰芍薬散・・・青白い目の舌のクマの人に!

加味逍遥散・・・更年期っぽいかな〜と感じる方に!

<ニキビ改善>

十味敗毒湯・・・赤いぷつぷつニキビに

排膿散及湯・・・うみをもったニキビに

ケイガイ連翹湯・・・鼻炎のある人のニキビに

まだまだ、たくさんありますが、漢方専門医にしっかり診察してもらうのが一番です。
四条烏丸分院にても処方できますので、御予約お待ちしております

くみこクリニック 四条烏丸分院 075-257-7073

くみこクリニック 北山院   075-712-8615

 

 

 

 

投稿日:2016年10月9日

最新5件

月別アーカイブ

カテゴリー

↑